日常

MacBook Airを買った

5年使ったMacBook Proがそろそろ寿命を迎えそうだったので、M1のMacBook Airに買い替えた。

これまではずっとMacBook Proを使ってきたこともあり、今回もProにしようかなと思っていたのだけど、2021年モデルが24万円スタートと思った以上に高かったので諦めた。

そもそも私用のPCだとMacBook Proのスペックを持て余しているんじゃないか、というのは以前から薄々思っていて、趣味開発程度であればAirで十分な気がしていた。

なので、今回購入したモデルは控えめなスペックに留めた。メモリは日和って16GBにしてしまったけど、M1チップになってメモリ効率が飛躍的に上がっているそうなので、もしかしたら8GBでも十分だったかもしれない。

メモリを拡張しても約14万円だったのでM1Proの最低価格よりも10万円安い。

1ヶ月ほど使ってみたけど特に不満らしい不満は無い。
強いて言えばUSB-Cポートが左側にしか付いていないので、自宅で充電しながらの作業が少々やりづらいかな、というくらい。

バタフライキーボードとお別れできたのは嬉しい限りだし、「息してる?」と心配になるくらいに動作音が静かで良い。作業中に本体が高熱を発することもなくなったのを考えると買い替えて正解だった。

MacBookは数年使っていても状態が良ければ高値で買い取ってもらえるので、できる限り傷を付けずに大事に使っていきたい。


<< 記事一覧へ